テキサスホールディムはオンラインで今、世界で最もはやっているゲーム

テキサスホールディムを学ぶためには、基本的なハンドの強さ、ベッティングのポイント、自分のプレイスタイルや注意するべきポイントを理解しましょう。ゲーム自体はとても簡単で、ポーカーのルールを知らない方でもすぐに始められますのでぜひチャレンジしてみてください。

ポーカーはカードゲームの中でも心理戦を駆使することで人気の高いゲームでしたが、ハンドの種類や賭けひき、ベッティングの難しさなど多様性が多く、玄人好みのゲームでした。そこから、カードの手札の枚数を減らし、簡単に誰でも簡単に楽しめるようになったテキサスホールディムが登場してからは、誰しも簡単にゲームに参加できるようになったこともあり、爆発的にプレイヤーが増えました。現在は一度でもプレイしたことある方は10億人を超える、という統計もあります。

実際に、カードが二枚しかなく、オンラインで登録するだけで簡単に無料で参加できることもあり、多くの方に支持されているゲームの一つになっています。誰でも簡単に、すぐにプレイできる、ということが人気の一つになっており、実際にプレイするときも、チェック、ベット、フォールドという基本的には三択でゲームが成立します。

ハンドの強さ、ルールも、ペア、ツーペアなど、初心者でも分かりやすいルール設定になっており、他のポーカーゲームよりも理解しやすいのがポイントです。まだ、実際にプレイをされておらず、興味がある方は、ぜひオンラインポーカーよりはじめてみることをおすすめします。

 

強くなるためには正しいプレイスタイルを学ぶ

 

テキサスホールディムである程度の実力を身につけたい、と考えている方は、正しいプレイスタイルを学ぶことがポイントです。このためには、ハンドがどのような手のとき、どうするべきか正しく理解をしていなければなりません。トリッキーなプレイや、極端にリスクが高いプレイは、たまにはうまくいくかも知れませんが、おおよそ、負けてしまう結果につながります。そのような極端なリスクの高いプレイを避け、正しいプレイスタイルを身につけ、勝負するべきハンドで勝負できるようにしましょう。

まず、テキサスホールディムでは最初に配られる「プリフロップ」と呼ばれるカードである程度の強さが分かります。「モンスターハンド」と呼ばれるような、強いハンドが来ることは10回から20回程度のハンドが配られたとしても1回程度しかなく、このようなハンドのときには、誰しも勝負に参加してきます。

一方で、中間程度の強さである「マージナルハンド」と呼ばれるハンドの場合、どのタイミングで勝負するべきかを迷う結果に陥りがちです。このようなハンドのときにワンパターンになってしまうと、中級者から上級者にはパターンを見破られ、簡単に負けてしまう結果に陥ることになります。正しいプレイスタイルを身につけるためには、どのようなハンドのとき、何を意識し、どう勝負するべきかをしっかりと把握しておくことが勝負で勝つためのコツになります。

 

用語やポイントを覚える

 

テキサスホールディムでは、専門用語が多く、最初のうちは理解できないことも多いかも知れません。代表的な考え方に「ポジション」という用語があります。ポーカーでは、相手のアクション(チェックかベットかのアクション)を観察した上で、自分の動向を決めるほうが有利です。そのため、不利なポジションでの強引なプレイは結果的に勝率を下げることにつながってしまいます。

正しいプレイを続けていくことが、結果的に勝率を高めることにつながることは間違いないのないことです。そのためには、自分で何をしなければならないのか、どのようなプレイが最も勝率の高いことなのか、よく考えてぜひゲームを楽しんでみてください。