ドローポーカーとテキサスホールデムのルールやゲーム性の違い

ポーカーと聞くと、どのようなルールを想像されるでしょうか。日本ですと、「ドローポーカー」と「テキサスホールデム」が有名なのではないかと思われます。ポーカーをやってみたいけど何が違うか分からないという方もいるかと思いますので、それぞれのルールや違いを紹介します。

■ドローポーカーのルール

ドローポーカーは、日本国内では有名なルールですし、それなりに馴染みのある方もいるのではないでしょうか。しかし海外ではドローポーカーはマイナーなルールであると言われる事もあります。

基本的にはより強いハンドを作るのを目指すゲームで、ポーカーでおなじみの手役「ワンペア」「ツーペア」「スリーカード」「ストレート」「フラッシュ」「フルハウス」「フォアカード」「ストレートフラッシュ」「ロイヤルストレートフラッシュ」などがあります。ローカルルールとしてジョーカーを含めて「ファイブカード」といったルールもあるようです。

チップや駆け引きについてはさておき、ドローポーカーの特徴としては、最初の手持ちが5枚、ベットを終えてから最大5枚までカードを交換する事ができ、捨てた枚数だけ山札からカードを引き、より強い手役を作るというルールです。ローカルルールでは交換回数を2回といったように決めて遊ばれる事もあるようですが、公式には1回交換が一般的です。。

■テキサスホールデムのルール

テキサスホールデムは、日本はもちろん、世界的に有名なポーカーのルールの一つで、カジノで採用されているなど、世界で最も認知されているポーカーのルールといって良いのではないでしょうか。

テキサスホールデムのルールはドローポーカーと違い、それぞれの持ち札が「2枚」からゲームがスタートします。手札2枚と、場に並べられる5枚のカードの組み合わせで、強い手役を目指すという流れになります。手役に関してはドローポーカーと同様ですが、違いとしては場に並べられる5枚のカードは、参加者共通の手札の扱いになっている事です。

ベットをするタイミングは、各自に2枚のカードが配られた時、場に3枚のカードを並べられた時(フロップと呼びます)、場に4枚目のカードが置かれた時(ターンと呼びます)、そして最後に5枚目のカードが場に置かれた時(リバーと呼びます)です。ポーカーのルールとしてはこれが基本的なところになります。

■ドローポーカーとテキサスホールデムの共通点や違い

ドローポーカーとテキサスホールデムのルールにおいて、まず共通点としては基本的なポーカーのルールとしての手役です。手役の種類や優劣に関して違いはありません。違いとしては様々ですが、例えばドローポーカーとテキサスホールデムでは、ベットのタイミングが違います。そもそもテキサスホールデムの場合はフロップ・ターン・リバーという形で三段階に共通のカードが場に配られるというルールの違いがあるため、ベットのタイミングも異なっているのはなんらおかしくはありません。

また、それぞれのルールでゲームとしての戦略や考え方も異なるでしょう。ドローポーカーの場合、どの手札を不要として交換するのか考えなければなりませんし、だからといって5枚全て交換したり、逆に1枚も交換しなかったりすると、それはそれで相手に情報として与えてしまいます。

対してテキサスホールデムは、自身の手札は2枚で、交換はできません。場のカードも山札から順番に配られるため、大切なのはベットによる押し引きや駆け引きがメインになります。レイズで圧力をかけたり、しっかり引く時は引いたりと、定石や自身の考え方など何を重視するかによってゲームの展開が変わってくるため、その人の性格が色濃く表れるルールとも言えるのではないでしょうか。

ルール的にはどちらも難しい事はありませんので、初心者も手軽に始められるカードゲームといえるでしょう。より戦略的な部分を考えるようになり、楽しさが増してきますので、ぜひ興味を持った方のポーカーを楽しんでみてはいかがでしょうか。