テキサスホールディムの勝ち方

世界で一番人気のあるゲームとなったポーカーゲーム「テキサス・フォールディム」は実力がはっきりと出すことができるゲームとして知られています。強い人が安定して勝ち続けることができるため、リアルマネーをベットしたオンラインゲームからカジノまで幅広く人気があります。しかし、勝つためには、一定の実力とノウハウが求められるため、その勝ち方や方法をお伝えします。

 

単純だが奥の深いゲーム性

テキサスホールディムはたった二枚の手札しかない、ポーカーゲームです。そのため、初心者でも簡単にプレイできるように思いがちです。しかし、ゲーム性は複雑で心理戦やオッズゲームのようそうがあります。そのため、ある程度、基本的な知識を持っていないと、どのようにプレイをすれば安定して勝てるかわからず、結果として負け続けることになります。

テキサスホールディムのことわざの一つに「テーブルについて周囲にカモがいなければ自分がカモだと思え」ということわざがあります。自分よりも強いプレイヤーの中では勝ち目はない、という考え方です。そのことを考えると、「相手の実力」を正確に測り、どう勝つべきか、正しい知識を知った上でプレイをすることは欠かせません。

その目安となるのが「正しくプレイをしているのか」ということです。どのような意図や目的があってプレイをしているのか、ということを知れば、その次に自分がとるべき行動をある程度、はっきりと決めることができるからです。スタイルの中では「ラフ」「ルーズ」「パッシブ」などに分類されるプレイスタイルは結果的にチップを多く失うだけのプレイにつながります。これらのプレイヤーがテーブルに同席しているときには、そのプレイヤーにきびしくプレーすることによって、結果的に収益をあげることができます。この方法を「バリューをとる」と呼び、安定して勝ちつづけるためには欠かせない方法です。

 

 

心理戦に打ち勝つ技術を持つ

テキサスホールディムの特徴は『心理戦』が欠かすことができないゲームであることです。ポーカーのことわざに「ゲームに勝つのではなく、相手に打ち勝つゲーム」という考え方があります。単純なオッズや、ゲームの基本的な攻略法はお互いに知り尽くしています。その中でいかに相手を理解し、その裏をかくことができるのか、ということが安定した勝利を続けるためのノウハウになります。

これは、世界のテキサスホールディムの大会で優勝したプレイヤーたちがいかにメンタルが強く、冷静で、洞察力に優れているかを考えればうなずけることでしょう。安定したプレイスタイルを確立し、相手につけいられないようにすることで、安定した勝利をものにすることができます。

心理戦に優れるためには「動揺しないこと」を第一原則にすることです。実際にある程度、実力があるプレイヤーだったおしても、ミスプレーをしてしまうとそこかから大きく崩れてしまうことが珍しくありません。

 

 

オッズだけで考えない

テキサスホールディムはきわめて数学的なゲームです。最初にゲームをするときに、一定の強いハンド、弱いハンドの基準があります。しかし、そのことだけに囚われると、プレイが限定的になってしまいます。オッズは知っておかなければならない知識ではあるものの、そこに束縛されすぎると結果的に相手に読まれやすくなってしまうマイナスの点があります。なるべく冷静な総合的な判断をもち、勝負どころで同様せずにプレイできるためにもオッズに惑わされず、相手と相対的な関係を持ってプレイを心がけることをおすすめします。動揺せず、ぶれない精神力で冷静にベットをしておくことが勝利の秘訣です。

一度の負けは仕方がないことと割り切り、つぎのプレイに集中できることも心理戦では欠かすことができない要素です。長く実績を積むことで、メンタルはある程度鍛えることができますので、勝つためのノウハウや判断基準も身につけていくことができます。自分にとってどのような知識が必要なのかが増えれば、精神的にも動揺しなくなります。自分の精神状態を正確に判断しておくことで実力は格段と向上します。